親が子どもに伝えるべきこと

滋賀県草津市のスピリチュアルサロン5次元サロンを運営している365日爆笑母娘、龍の使者あさみ&天狗スピリチュアリストりさのブログです。

龍の使者あさみです。

今では、毎日爆笑しながら、一緒にライブ配信なんかをやってる私達母娘ですが、

実は、ほんの数年前までは、『めちゃくちゃ仲の悪い母娘だった』

という話をすると、みなさん決まって

『信じられなぁーい』

という反応をされるんですが・・・

数年前まで、警察官をしていた私・・・

その頃は、身も心も、かなり疲弊しておりまして

(↑特に心の方が)

日々の生活に、ストレスを感じまくって、

常にピリピリイライラしていたんですよね。

でも、仕事中は、制服を着ているから、出来るだけそういうことは表に出さないようにしていたもんだから、

家に帰ると、そのストレスが一気に爆発してしまう・・・・みたいな。

(↑家族にとっては、超ーーーーー迷惑な話)

でも、その頃は、

『家族のために、私はこんなに必死に働いとんねん』

『辞めたくても、辞めれんのは家があるからや』

『私がこんなに必死で、働いてるのに、ちょっとは協力してくれても良いやろ』

そんな風に思っていたうえに、

子ども達に対しても

『大人になったら、こんなストレスを抱えて生きていかなあかんねん

今から、我慢とか、忍耐とか覚えとけや』

(↑どこかのヤクザ屋さん???)

とか、思ってたので、

まぁまぁ、子ども達にも厳しめ(?)の親だったと思います。

(↑りさに言わせると、当時の私は『悪魔のようだった』らしいけど)

私がそんな風だったから、娘のりさをご存知の方はよくお分かりかと思いますが、

あの娘の性格とは、全く合わない

(↑人の話は全く聞いてないし、自分の嫌なことはしない人)

なので、常に娘のりさとは、必ずバトルになる日々・・・

あの頃を振り返ると、

『一年の半分は夫婦喧嘩をし、残りの半分は親子喧嘩をしていた』

と思うくらい、荒んだ生活をしていたんですけど。

でも、数年前に警察官を退職したことによって、

親子関係も、夫婦関係も、

ゴロリと変わっちゃったんですよね。

私がストレスを感じなくなったっていうこともあるんですが、

【これからは365日楽しく生きる】

って決めたから。

それまでの生活は

『休みまであと何日・・・』

『あー。今日で休みが終わる・・・明日から、また仕事かぁ・・・』

と思う日々だったので、

【これからは、365日楽しく生きたい】

って強く思ったんです。

で、そういう生活を過ごすことを決めると

『あれ?今まで、常識とか、ルールとか、人の目とか、そんなんばっかり気にして生きてきたけど、これってめっちゃ不自由やなぁ

楽しく生きるために、自分の自由に生きるって決めよう‼️』

って思ったんです。

そしたら、

『私が自由に生きるのに、子どもには、常識とか、ルールに縛られて生きろっていうのはおかしいよね。』

って気づいたので、りさに

『あんたも、これからは自分の人生を自由に生きて良いよ』

って伝えたんです。

・・・そしたら、天性の自由人だった娘は、

めちゃくちゃ伸び伸び、自由になってしまった

そこから、お互い相手の自分にない性格を認め合えるようになり、

今では、こうして、毎日おバカな話をしながら、爆笑ライブとかできるようになったんです。

で、今、自分の子育てを振り返って思うことは、

『ちゃんとした大人にしなきゃ』

『人に迷惑をかけない大人に育てなきゃ』

って必死になってた頃は、子どもの個性を潰していたし、

関係も良くなかった。

でも、自分が人生を楽しんでる姿を見せるだけで、

子どもも、自分の人生を楽しむし、自分で切り開いていくんだなぁと。

よく、子育てのお悩みを聞くこともあるんですけど、

『親が教えることよりも、子どもに教えられることの方が多いんだから、何かを教えようとか思わないで、とりあえず、親のあなたが、自分の人生を楽しんだら良いんだよ。』

ってお伝えしてます。

『子どものために・・・』

『私は母親なんだから・・・』

と言って、自分を犠牲にしている方が、子どもにとっては、とっても迷惑な話なんです。

もし、このブログをご覧いただいてる方の中に

子育てで悩んでる人がいるなら

【私自身が、365日楽しく生きる!

その姿を子どもに見せる!】

って決めてみて!

絶対、素敵な親子関係を作れるから!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA